excitemusic

[ホームページ ようこそ桜の園へ]は http://members2.jcom.home.ne.jp/bishiniya_cad/
by marira-y
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
『いつかモイカ河の橋の上..
from エルミタージュ図書館
エルミタージュジャパン公..
from エルミタージュジャパン公式サイト
エルミタージュジャパン公..
from エルミタージュジャパン
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2006年 02月 20日 ( 1 )

暮らしについて

ペテルブルグの気温は日増しに上がって、今日は-2℃とか。
暖かくなると雪が降るそうで、朝方は少し降っていました。
お天気がいいのに雪が降ると、とってもきれいです。
道の雪はすっかり溶けてしまいました。
来た当初は、場所を確かめるために上を見ながら歩いたら、滑って転びそうでしたが
今は悠々あるけます。 歩いていたら暑くて暑くて。

暮らしは、私達の寮は、St、ペテルブルグ大学にすぐ近くなので、環境もよく、大きなスーパーや中小のお店もあり、チーズ・ハム・スメタナ(サワークリーム)、特にポテトが美味しいです
ポテトをゆでて、塩・こしょうし、スメタナをつけて・・・
寒いところのポテトは美味しいですよね。
私のルームメイトは、ヨーロッパ暮らしが長くて、お米はあまりたべないのよ!
ですって! おかげさまで?私もヨーロッパの暮らしをさせてもらってます。
食料品は、日本より少し安い気がします。もっと安い所もあるようですが。
こんなに寒くても、道端にアイスクリームが売られていて、みんな買っているようです。

それと、女性は立派な毛皮のロングコートを着ていて、雪が溶けた道にコートの裾がついて、バスの乗り降りに不便だろうな~と思いながら見ています。
そのコートをみなさん身につけて、高いだろうな~などといらぬ心配をしています。
[PR]
by marira-y | 2006-02-20 23:41